不動産投資始めました

高属性リーマンのへっぽこです。
5年以内のFIREを目指し色々やっていきます。
もう会社員だけの給料だけじゃやってられない!
とか今後会社員やっていても何があるかわからない!ですよね。
私が今一番力を入れているのが不動産です。

不動産のメリットと言うと
①融資が受けられる
→リスクを取り投資規模を増やすことで大きなリターンを得られる
例えば投資信託で毎月5万円を積み立てて年間60万円で奇跡的に2倍になったとします。
120万円になって単発60万円の儲けです。
例えば不動産で60万円を頭金に公庫で融資を受けて600万円で20%の利回りの戸建てを買います。
毎年120万円の儲けです。
融資、圧勝ですね!

②再現性が得やすい
不動産の本とかセミナーとかいっぱいありますね。
私も本を20冊以上読んで始めました。
管理会社や不動産会社もたくさんの投資家を相手にしていますのでかなり頼りになります。

③株式などに比べ景気や市場動向に左右されづらい
リーマンショックで株が激下がりしましたよね。
不動産も下がりますが半分にはなりません。
家賃もそうは変わらないでしょう。
資産としてリスク分散ができるのです。
また家賃は毎月入ります。
毎月プラスだし売る時も不動産価格が上がる可能性もあります。
Wでプラスになれば最高ですね。

ではデメリットは?
①大きな借金をしますので返済しないと借金が残ります。
まあ当たり前です。空室が続けば手出しが出る可能性もありますよね。
なので需要があるところ、立地の良いところを選ぶ必要があります。
ファミリーなら学校とか、公園とか、単身なら駅近、便利なところなど。

②経費がたくさんかかります
誰かに依頼するなら管理費、清掃代、ゴミ処理代、
エレベーター管理費、固定資産税、電気代、消防点検費用、火災保険料などなど
大体15~30%ぐらい取られますねー
この辺無視して購入すると何も残りません。
2Fまでの小ぶりなアパートは経費少なくていいですね。

③関わる人が多い
銀行、不動産屋、管理会社、司法書士、税理士とかいろいろな方とふれあいます。
株と違って人と関わりますのでこれがいいという人もいれば面倒ととらえる方も多いでしょう

④人口減
本命のデメリットですね。
場所によっては平均入居率が70%とか・・さらに下がっていくでしょう。
もうこれは本当に大変だと思います。
少ないパイに群がって皆あんまり先のことは考えてないでしょうね(私もか・・)
いかに他に負けない物件を作るか、立地や内装、その他の強みが必要となってくるでしょう

⑤ライバルの出現
最近不動産流行ってますからね、どんどん新築建っています。
日本人は新築大好きなので人も流れていきます
そして自分の建物は古くなります。
外壁塗装や屋上防水が10年に1回ぐらいでしょうか。
びっくりするお金くらいかかります

ついデメリットに力が入ってしまいましたね。
そうなんです、誰ですか不労所得って言ったのは??
毎週草むしりしてますけども笑





コメント

タイトルとURLをコピーしました